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チーム会議のホワイトボード術

チームで会議する場合、必ずホワイトボードを用意しましょう。
ホワイトボードを会議に使用する代表的な利点として以下があります。

1.議論の全体像を図で共有することで、議論を的から外れにくくする
放っておくと会議の主題(幹)と深くかかわらない(枝・葉)部分へと議論が進んでしまうことはよくある話です。ホワイトボードに議論の全体を図で書きながら進めるとメンバーも「大勢に関係のない話で時間を使ってしまっているな」と気がつきやすいものです。

2.会議のTODO(やることリスト)を書き出して進行をスムーズにする
会議をスタートするときには今回の会議で「何決めるのか」「どこまで議論するのか」「何時までに終わるのか」を明確にボードに書き出しておくと、リーダーだけが時間配分にイライラすることもなくなるかもしれません。

3.感覚的な話も図・グラフ化により、伝わりやすくする
会議では言葉でなかなか伝わらないときにストレスを感じるものです。
また、言葉があいまいだとメンバーの解釈も区々です。
言葉に図やグラフを添えるだけでも意識の共有度合いは違ってきます。

i d e a * i d e aでホワイトボードの効果的な使い方が紹介されていた。
非常にわかりやすく書かれています。
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大量データの送受信

グループのメンバー間で大容量のファイルを交換する場合、送信相手のメールボックスの容量が気になってファイルが送れない場合に便利無料なサービスをご紹介。

FileTruck
・最大1GBまで無料転送
・最大10人まで複数転送
・転送履歴機能あり

データ便
・会員登録不要
・お手軽

サービス業者に一定期間ファイルを預けて、メール送付相手にはダウンロード用のURLが記載されたメールが届きます。ファイルを直接送付するのではなく、URLからダウンロードしてもらうため、メールボックスの容量を気にしなくてよいという仕組み。

ただし、大事なファイルを一定期間サービス業者に預けるというリスクもあるため、送受信するファイルの内容には十分注意しましょう。


効率的に論文を書く習慣

論文執筆に限らず、効率的に仕事を片付けるための習慣をご紹介。

1.夕食は20時までに少なめに摂る
食事の習慣として摂取量を朝食<昼食<夕食と無意識に設定している人は多いと思います。
でも本当は朝食>昼食>夕食でよいのです。
夕食を摂りすぎると睡眠に影響します。早い時間に少なめに摂りましょう。

2.汗をかかなかった日は運動する
寝る前に「今日は汗をかかなかったな」と思ったら軽い運動をしましょう。
本当はジョギングやウォーキングがよいのですが、室内での筋トレでもいいでしょう。
体を動かすことで毎日のリズムをつかみやすくなります。

3.夜は22時までに寝て、朝は5時に起きる
夜22時以降に執筆作業をしてもたいした効果はありません。
卒論提出の間際のラストスパートなら理解はできますが、普段は22時までに執筆作業を終え、朝にまわしましょう。朝の一時間は夜の三時間ほどの効率が期待できます。

4.朝食を必ず摂る
朝食はその日のガソリンのようなもの。
摂らずに執筆しても効率は上がりません。
頭がフレッシュになった分、夜よりも効果は期待できますが、まずは朝食から一日をスタートさせましょう。

5.午前中に作業はしない
「作業」は午後にまわして、午前は「計画・創造」をしましょう。
単調な「作業」はいつでもできます。
頭をつかったり、アイデアをしぼったりする「計画・創造」は午前中に適しています。
個人差があるため夜発揮できる人もいますが、午前は頭もフレッシュで、より適しています。

6.15分間の昼寝を確保する
昼食後13~14時は眠気のピークです。
ここで15分だけ仮眠時間を確保できれば、その後の効率が改善されます。
アイマスク、耳栓、携帯枕などを持ち歩いておくと便利ですね。

お気づきとは思いますが、効率は「質の高い睡眠」と「適時適量の食事」に支えられています。
普段から当然のように行っている「睡眠」「食事」ですから、それをちょっと工夫してみてはいかがでしょうか?


卒論にやりがいを見出す

満足できる卒業論文を完成させるためには、「やりがい」が必要だ。

仕事でも勉強でもやりがいを見つけ出せただけで、その他大勢から抜け出したことになる。
やりがいがあれば効率も上がり、質も向上するからだ。

では、やりがいとはどこに隠れているのか、考えてみた。
やりがい

自分がやりたいことで」「社会からも求められていること」、かつ「自分の能力・環境で実現可能な範囲」のことにやりがいが隠れているのではないかと考える。
ひとつでも欠けると物足りないと感じる。

やりがいはひとりひとり異なる。
確実に言えることは、やりがいのない卒業論文は制作する側も評価する側も幸福にはしない。


他人と一味違う論文を書くための方法

少しでも他人と違う論文を書くために必要な4つの姿勢。

1.卒論を2回書く
多くのライバルは実は卒論を1回しか書いていない。
人生で論文を一度しか書いたことがないという人がいかに多いことか。
一度で思い通りの成果が残せる人は多くありません。
逆に2回以上論文を書けば、完成度のより高くなります。

2.コラボレーションする
多くの卒業論文は既存の論文と書籍、あるいは自分が行った研究やアンケートを元に執筆されています。
コラボレーションするのはそういった容易に入手できる情報とではなく、自分とは全く異なる分野の人物、技術とである。
常識にとらわれず、新しい試みを取り入れるためには、新しい空気に触れる機会を増やしたい。

3.発表までに10人に論文を評価してもらう
卒業論文の提出・発表までに果たして何人に論文を見せたことがあるだろうか?

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グループの予定はGoogle Calendarで調整しよう

就職活動にアルバイト、授業に旅行にと毎日を忙しく過ごす学生さん。
卒論制作にあてる時間も少ないのみグループで集まろうとするとさらに難しい。

Google Calendar

Google Calendar ならメンバー間でカレンダーを共有できるので、都合の良い日を見つけるのに最適。
ぜひメンバーのスケジュール管理に導入してみましょう。


Google Documentsでチーム内の情報を共有しよう

グループで卒業論文・レポートを作成するならGoogle Documentsがオススメ。

グループ内でPCの文書ファイルの送受信が多くなると、古いファイルに追記してしまい、どのファイルが最新のものかわからなくなる。

Google Documents ならファイルをネット上で編集できるので、ネット上のものが常に最新。
また、簡単にグループ内で文書を共有できるのでメールで送受信する手間が省ける。

Google Documents


作成できるのは以下の3タイプのファイル。
文書(Microsoft Wordのようなソフト)
スプレッドシート(同 Excelのようなソフト)
プレゼンテーションソフト(同 Powerpointのようなソフト)

フォルダ分けもできて、PC上となんら変わらない操作性もうれしい。


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