HOME > スポンサー広告 >卒業論文にコスト意識を持とうHOME > 全体を管理する >卒業論文にコスト意識を持とう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


卒業論文にコスト意識を持とう

あなたの卒業論文はおいくら?
学問とお金を簡単に比較することはできませんが、あなたが卒業論文にいくら投資しているかを正確に知ることは、今後のあなたのパフォーマンスをより良いものにしてくれるはずです。

主な出費は人件費、設備費、調査費といったところでしょうか?
人件費=あなた自身の時間をお金に換算した金額
調査費=書籍費、交通費、通信費。
設備費=PC(正確には原価償却して考える必要がありますが、ここでは無視しましょう)

さて、あなたの卒業論文は完成までにおいくらかかりそうですか?

試算してみましょう。

卒業論文の時間をすべてバイト(仮に時給\1,500)できたと考えます。
1日3時間卒業論文に費やして、それを3ヶ月間続けた場合
人件費=\1,500×3時間×90日=\405,000
書籍費=\2,000×10冊=\20,000
交通費=\5,000
通信費=\10,000(携帯で友人に相談したり、企業にアポイントしたり)
設備費=\150,000(PC購入を想定)

総額は、\590,000

個人差はありますが、卒業論文は決して安い買い物ではありません。
これだけ投資からには良い卒業論文にしたいものですね。
スポンサーサイト


この記事のトラックバックURL

http://gtproject.blog52.fc2.com/tb.php/10-9dab5be0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。