HOME > スポンサー広告 >7日でできる目標達成HOME > 卒論に役立つ1冊 >7日でできる目標達成




7日でできる目標達成

卒論の構想から完成までを計画的に
「考える」「全体を管理する」フェーズで活用できる。
サブタイトルにもなっているとおりMBA式のビジネス書である。
卒論を計画的に進めたい、卒論完成まで迷わず最短距離で進みたいという人が是非読むべき。



「逆算思考」
明確にゴール(目標)を設定して、その達成までの道のりをゴール地点からさかのぼって決めていく考え方。今できることをとりあえず進める「積み上げ式」とは異なり、思い描くゴールの達成率は高くなる。

「ベンチマーキング」
同じゴールをすでに達成した人、あるいは自分と同じコースで自分よりもゴール近い人の手法・行動等を調べて実践する。

目標達成サイクル」
目標設定→現状把握→目標と現状の差分確認→原因の究明→解決策の実行→結果確認

必要な部分のみ活用するのであれば、読むのに7日はかからない。


この記事のトラックバックURL

http://gtproject.blog52.fc2.com/tb.php/22-6767a0a2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

