HOME > スポンサー広告 >テーマが見つからないHOME > 考える >テーマが見つからない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


テーマが見つからない

問題が発見できない理由
テーマが見つからない」という悩みは多く聞かれる。
なぜテーマが見つからないのか、その理由は考えてみた。

1.対象分野の基礎知識がない
単純に対象分野の知識が足りないため、テーマも見つからないというパターン。
解決するためには・・・もちろん勉強しましょう。
ただし、「もしかしてこんなテーマで書けないだろうか」という仮説を持ちながら基礎知識の習得にのぞんでください。

2.対象分野の現状分析が足りない
分野や業界の基礎知識はあるが、現状分析ができていない。
教科書は読めているが、新聞・業界雑誌が読めていないというパターン。

3.対象分野の抱える問題を構造的に抽出できない
問題を構造的にとらえていない。
漠然とした問題意識は持っているが、それに対して独自の切り口から問題をグルーピングできていないというパターン。
足りないのは、考える時間。
ここからの答えは本にもネットにも載っていないのではないだろうか。

4.対象分野を知りすぎて常識に囚われている
すでに十分な知識があり、過去にその分野で論文を執筆した経験を持っている人でもテーマ設定に悩むことがある。
分野・業界の常識、定説にこだわりすぎて新しい視点が見つけられないパターン。
ゼロベースで考えてみる、現状を「増やす」「減らす」「付加する」「取り除く」視点で考えてみるというふうに「新しさ」を意識しよう。
ブルー・オーシャン戦略をぜひ参考にしてもらいたい。
このパターンの解決の糸口は、全く違う分野や日常のなにげない情景から見つかることが多いことに、あなた自身も気づいているかもしれません。
スポンサーサイト


この記事のトラックバックURL

http://gtproject.blog52.fc2.com/tb.php/45-abde258b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。